東証版QYLDの2865グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFを上場日に購入してみた

本日9/30に東証版のQYLDこと2865グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFが上場しました。

この2865は信託報酬が0.625%(税込0.6275%)と、米国市場のQYLDの0.6%とほぼ同意等で、またQYLDと同じ毎月分配となっています。

2865のメリットとしては、東証なので円で購入できる、米国での配当の税金10%が掛からないことです。

てことは、2865を買った方がお得じゃないかと思い、上場日に試しにほんの少しだけ買ってみようと思い立ちました。
東証版QYLDの2865グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFを上場日に購入してみた


東証版QYLDの2865グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFを上場日に購入してみた

市場が開く前に、指値で10株960円で注文しました。2865は当初の設定株価が1,000円です。

市場が開いてしばらくすると、いきなり1149円のストップ高になってました。

これじゃあ絶対に買えないと思い、指値を1010円に変更。でもこれでも今日は買えないだろうなと思ってました。しかし、午前中の間に約定されていました。

で昼休憩時に株価を確認すると988円。うーん、高いところで買ってしまったと思い、もう10株を指値985円で注文、すぐ約定されました。

この日の終値は987円。QYLDと同じように株価がダラダラ下げていきそうな気がします。

2865グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFの懸念点

2865の懸念点としては、

・QYLDと同等程度の分配金が出るのか?
・出来高が少ないので、売りにくい可能性がある。

ことです。

米国の配当課税10%が確定申告せずに済むのは大きなメリットなので、とりあえず少しだけ保有して様子を見ようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿