YKKAP製の玄関ドアのカードキーを紛失した時の対処法

今日の朝、会社へ行くため最寄りの駅まで原付きに乗って行ったのですが、どうやらその途中でスーツのズボンのポケットに入れていた家のカードキーを落としてしまったみたいです。

家の周りとか駅の周りを探してみましたが、結局見つかりませんでした。

YKKAP製の玄関ドアのカードキーを紛失した時の対処法

YKKAP製の玄関ドアのカードキーを紛失した時の対処法

家の玄関ドアはYKKAP製のドア

家のドアはYKKAP製です。ドアの取扱説明書を探しました。正式名称は「スマートコントロールキー」というやつです。

家を購入した際に、カードキー3枚、シールキー2枚、非常用カギ5本をもらっていました。

紛失したカードキーを無効化する

紛失したカードキーを無効化するには、他のカードキーとシールキーを玄関ドアに登録しなおせば良いです。

登録方法は、まずドアの下部錠の金属プレートを外します。すると、登録ボタンが現われます。登録ボタンを押しながら下部サムターンを解錠→施錠→解錠すれば、ハンドルのランプが赤と緑の交互に点滅します。

この点滅状態で、10秒以内にカードキー、シールキーを順番にドアにタッチすると登録できます。

これをすれば、紛失したカードキーでは解錠できなくなります。

非常用カギはあまり持ち出さない方が良い

非常用カギは無効化できないため、落としてしまった時のことを考えあまり持ち出さないほうが良さそうです。

これからは、カードキーも持っていかず、帰ったら嫁にドアを開けてもらうようにします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿