我が家の総資産公開 2024年4月1日

2024年4月になりました。この1週間くらいで急に暖かくなって、いつの間にか春めいてきました。

我が家の総資産公開 2024年4月1日

総資産の内訳

現金は313.4万円です。先月の299.8万円から+13.6万円となりました。

米国株・ETF1044.0万円、先月の1008.9万円から+35.1万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF940.2万円、先月の904.6万円から+35.6万円です。

つみたてNISA367.0万円、先月の351.6万円から+15.4万円です。今月もeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を50,000円分購入しました。

金(ゴールド)ETF144.7万円、先月の132.1万円から+12.6万円です。

総資産2809.3万円です。先月の2697.0万円から+112.3万円です。

3月の感想

3月は円安が進んで1ドル151円くらいで推移しています。短期間で更に円安に動けば日本政府が為替介入しそうな雰囲気です。

また、日本政府がゼロ金利を解除しました。それに伴い銀行の預金金利が20倍となりました。それでも預金金利は0.02%程度なのでまだまだ低金利です。住宅ローンの変動金利も上昇するかもと懸念されています。

最近は金(ゴールド)も高騰していて、過去最高値を更新しています。

総資産の推移(2021年2月~2024年4月1日現在)

我が家の総資産公開 2024年4月1日


我が家の総資産は、今月2809.3万円となり過去最高額を更新しました!

先月、中古車を購入したので現金が減りましたが、確定申告で税金が25万円ほど還付され少し戻しました。月初に日経平均株価は4万円を超えましたが、また4万円台を割ったりと伸び悩んでいますね。米国株は円安の影響で円換算での資産は増えています。

物価上昇の影響なのか、生活費がだんだん増えていっています。あんまり投資に回せていません。



0 件のコメント :

コメントを投稿