我が家の総資産公開 2024年8月1日

8月になりました。毎日35度を超える猛暑が続いていますね。子供は夏休みで外に遊びに行きたそうですが、熱中症が心配です。

我が家の総資産公開 2024年8月1日

総資産の内訳

現金は282.2万円です。先月の313.8万円から-31.6万円となりました。

米国株・ETF983.6万円、先月の1108.1万円から-124.5万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF903.9万円、先月の973.6万円から-69.7万円です。

つみたてNISA389.1万円、先月の409.2万円から-20.1万円です。今月もeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を50,000円分購入しました。

金(ゴールド)ETF154.7万円、先月の157.8万円から-3.1万円です。

総資産2713.5万円です。先月の2962.5万円から-249.0万円です。

7月の感想

6月は1ドル161円に到達したのも束の間、本日8/3現在、1ドル146円に急激に円高になっています。米国の8/2発表の雇用統計が悪く、米国が景気後退入りしたのでは?と言われております。9月には米国の金利引下げが予想されています。

そんな中、日本が政策金利を引き上げることを発表しました。米国の引き下げを待って状況を見ながら日本の政策金利の引き上げを考えると思っていましたが、先に日本が金利を変更してきました。絶対悪手だと思います。日経平均が1日で2200円も下がってしまいました。

総資産の推移(2021年2月~2024年8月1日現在)

総資産の推移(2021年2月~2024年8月1日現在)

我が家の総資産は2713.5万円で、先月からなんと250万円もマイナスです。一気にここまで下げるのは初めてのことです。特に米国株資産は、円高と株安のダブルパンチによって100万以上も資産が減りました。

米国が景気後退入りした場合、年単位で株価が下がるみたいなので、これからは忍耐力が必要になりそうです。

7月半ばから、仕事場の近くに部屋を借りて単身赴任することになりました。

出費は増えますが、ずっと夫婦喧嘩が多いし、通勤時間が片道1.5時間くらいかかるので、メリットもあります。





0 件のコメント :

コメントを投稿