我が家の総資産公開 2022年4月1日

3月が終わりました。最近は暖かくなってきましたね。桜も見頃です。

我が家の総資産公開 2022年4月1日

総資産の内訳

現金は360.3万円です。先月の356.9万円から+3.4万円となりました。

米国株・ETF877.8万円、先月の783.3万円から+94.5万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF653.9万円、先月の618.8万円から+35.1万円です。

つみたてNISA206.7万円、先月の191.7万円から+15.0万円です。3月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF88.5万円、先月の81.9万円から+6.6万円です。

総資産2,187.2万円です。先月の2026.1万円から+161.1万円です。

3月の感想


最近のニュースとしては、米国の利上げが開始されたこと、3月終盤の円安、長引くロシア・ウクライナの情勢などが挙げられます。

円安の原因は、米国の利上げ開始と、それと併せて日本の利上げ阻止による国債購入によるものが考えられます。ロシア・ウクライナの問題から金の価格、ビットコインの価格も上昇しています。

また、米国の利上げにより、日本も住宅ローン金利の固定金利が上昇しています。

総資産は円安により米国株が円換算ベースで一気に増えました。その他日本株も先月からは堅調に増えた印象です。

総資産の推移(2021年2月~2022年4月1日現在)

我が家の総資産公開 2022年4月1日


3月になって2000万円を割ってしまうこともありましたが、後半から急上昇しあと少しで2200万円に到達しそうなところまで来ていま。円安が要因ではありますが、ここまでの急上昇は今まで無かったので素直に嬉しいです。

3月は配当支払いの多い月で、過去最高の10万円ほど配当金を得ました。パートに働きに出てくれる家族が増えたみたいな感覚です(笑)。早く正社員になってほしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿