我が家の総資産公開 2022年5月1日

4月が終わりました。株価は米国・日本ともに下がり気味です。

我が家の総資産公開 2022年5月1日

総資産の内訳

現金は351.0万円です。先月の360.3万円から-9.3万円となりました。

米国株・ETF892.2万円、先月の877.8万円から+14.4万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF650.4万円、先月の653.9万円から-3.5万円です。

つみたてNISA205.1万円、先月の206.7万円から-1.6万円です。4月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF91.0万円、先月の88.5万円から+2.5万円です。

総資産2,189.7万円です。先月の2187.2万円から+2.5万円です。

4月の感想

米国は利上げを進め金融緩和を縮小(テーパリング)をする予定、また日本は金融緩和を続ける事を発表し、円安となり1ドル130円まで着けています。今後も円安基調は続くと思われます。

コロナ前から金融緩和を続けて金利も上げられない状況の日本、しかも円安が続くとなるとかなり日本の将来が心配です。

総資産の推移(2021年2月~2022年5月1日現在)

総資産の推移(2021年2月~2022年5月1日現在)


4月になって総資産が2200万円を超えることがありましたが、現在は2200万円弱となっています。

この2ヶ月の伸びはほぼ円安による影響です。(米国株と金ETFなど)

4月の配当金総額は5万円程度でした。4月は配当が少ない月なので、それにしては結構もらえたなという印象です。

現金が思ったより減っています。おそらく、株価が下がって株を適当に買ってしまってるのが原因です。改めなくては。

0 件のコメント :

コメントを投稿