我が家の総資産公開 2022年11月1日

10月が終わりました。かなり寒くなってきましたね。10月は家族全員が風邪を引いて大変でした。

我が家の総資産公開 2022年11月1日

総資産の内訳

現金は354.5万円です。先月の356.1万円から-1.6万円となりました。

米国株・ETF896.3万円、先月の814.3万円から+82.0万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF667.6万円、先月の645.8万円から+21.8万円です。

つみたてNISA231.8万円、先月の217.2万円から+14.6万円です。10月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF90.6万円、先月の89.7万円から+0.9万円です。

総資産2240.8万円です。先月の2123.1万円から+117.7万円です。

10月の感想

9月まではドル円が145円/ドル当たりだったのが、10月に入って一時150円を超える円安となりました。そして、日銀の為替介入によって、乱高下し、現在は148円/ドル当たりで推移しています。個人的には円安で円換算でのドル資産が増えて、嬉しい気持ちがあります。

米国金利もそろそろピークを迎えつつありますね。

総資産の推移(2021年2月~2022年11月1日現在)

我が家の総資産公開 2022年11月1日



10月は米国株価の下落によって、資産が急激に減少していましたが、現在は元に戻ってきています。

本日、JTの増配が発表され、JTの株価も年初来高値をつけていました。JTは100株だけ保有しているのと、日本の高配当ETFに組み入れられているので、日本株の資産もそのおかげで上昇しました。

米国債券のETFであるBNDを110万円ほど購入しました。これから金利が下がれば、債券価格が上昇するのではないかと思っています。また、BNDは株価暴落時にほとんど下げないため、株価暴落時に売って株の追加購入資金にもしようと考えています。

10月の配当金は合計2.0万円でした。めちゃくちゃ少ないです。10月は配当の少ない月だし、まだ10月分のQYLDの分配金が振り込まれてないのが痛い。

0 件のコメント :

コメントを投稿