我が家の総資産公開 2023年4月1日

4月になりました。今月から次男が幼稚園に入園です。すっかり暖かくなってきましたが、最近はヒノキの花粉で苦しんでいます。

我が家の総資産公開 2023年4月1日

総資産の内訳

現金は374.1万円です。先月の351.6万円から+22.5万円となりました。

米国株・ETF855.4万円、先月の853.3万円から+2.1万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF732.4万円、先月の725.7万円から+6.7万円です。

つみたてNISA245.3万円、先月の241.8万円から+3.5万円です。3月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF97.9万円、先月の92.9万円から+5.0万円です。

総資産2305.1万円です。先月の2265.3万円から+39.8万円です。

3月の感想

3月はアメリカで銀行の破綻が相次ぎました。シリコンバレー銀行、シルバーゲート銀行、シグネチャー銀行の3銀行です。アメリカでのインフレ対策による急激な金利上昇で起こったものと考えられ、3月半ば頃はリーマンショックの再来かもと囁かれて株価も下落していましたが、現在は落ち着きを取り戻しています。
また、現在はゴールドの価格が上がっていますね。

総資産の推移(2021年2月~2023年4月1日現在)

総資産の推移(2021年2月~2023年4月1日現在)

先月に引き続き、総資産の最高値を更新しました。ついに2300万円を達成しました。昨年の4月に2200万円に到達してから2300万円に達するまでちょうど1年も掛かってしまいました。

確定申告で36万円が還付され、3月後半に銀行口座に振り込まれました。そのため現金が急に増えました。これから固定資産税や車の税金などで再び税金が取られるので、それに充てようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿