我が家の総資産公開 2024年1月1日

2024年1月になりました。あけましておめでとうございます。12月は暖かい日があったり急に寒くなったりと身体が慣れない日が続きました。いつも12月はあっという間に過ぎていきますね。今年も節約と資産運用を頑張っていきたいと思います。

我が家の総資産公開 2024年1月1日

総資産の内訳

現金は368.6万円です。先月の362.1万円から+6.5万円となりました。

米国株・ETF909.4万円、先月の936.9万円から-27.5万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF865.8万円、先月の892.3万円から-27.5万円です。

つみたてNISA318.1万円、先月の312.9万円から+5.2万円です。12月もたわらノーロードバランス(積極型)を33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF123.7万円、先月の127.9万円から-4.2万円です。

総資産2585.6万円です。先月の2632.1万円から-46.5万円です。

12月の感想

12月も先月に引き続き円高になっていっています。日銀の植田総裁がチャレンジングとか言ったり、FRBが米国の利下げの発言をしたりしたことで、12月のはじめは1ドル146円くらいだったのが今は1ドル141円となっています。そのため、ドル資産の評価額が減っています。でもなぜか日本株も同じくらい資産を減らしてしまっています。

総資産の推移(2021年2月~2024年1月1日現在)

総資産の推移(2021年2月~2024年1月1日現在)


我が家の総資産は、過去最高額だった先月2632.1万円から大幅に減り2585.6万円となりました。

今年の税引き後の配当金・分配金の合計が91万円になりました。2022年は年間80万円だったので、10万円位増えました。年間90万円は換算すると毎月平均7.5万円で、おおいに家計の助けになりました。

来年からの新NISAは、とりあえずつみたてNISAは全世界株の投資信託にすると決めました。毎月10万円は無理なので、毎月5万くらいになるかなと思っています。
成長投資枠は、今保有している日本と米国の高配当ETFを売却して、それをNISAで購入しようと思っています。ただ、保有している米国高配当ETFのQYLDとかJEPIなどはNISAで購入できないみたいなので、VYM、HDV、SPYDとかに分散しようかと思っています。



 

0 件のコメント :

コメントを投稿