我が家の総資産公開 2024年2月1日

2024年2月になりました。最近は、寒くなったり暖かくなったりを繰り返して、自律神経が乱れそうな日々が続いていますね。1月は子供や妻が風邪を引いて高熱をだして大変でした。

我が家の総資産公開 2024年2月1日

総資産の内訳

現金は379.0万円です。先月の368.6万円から+10.4万円となりました。

米国株・ETF976.8万円、先月の909.4万円から+67.4万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF873.2万円、先月の865.8万円から+7.4万円です。

つみたてNISA330.7万円、先月の318.1万円から+12.6万円です。今月からeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を50,000円分購入しました。

金(ゴールド)ETF127.0万円、先月の123.7万円から+3.3万円です。

総資産2686.7万円です。先月の2585.6万円から+101.1万円です。

1月の感想

1月は、FRBによる利下げ時期などを警戒し、また日銀も政策を転換することをほのめかしたりして、ドル円が乱高下しました。現在は少し円高となり1ドル146円台位になっています。

また、1月は日本株が好調でした。新NISAが始まったことが原因と思いきや、中国の投資家がリスク回避のために日本株を買っているそうです。まあ、日本では私を含め新NISAで外国株を買う人が多いですからね。

総資産の推移(2021年2月~2024年2月1日現在)

総資産の推移(2021年2月~2024年2月1日現在)


我が家の総資産は、今月2686.7万円となり過去最高額を更新しました!

新NISAが始まりました。私の口座では、特定口座で持っていた株を売って、新NISAの成長投資枠で買い直しました。JEPIやQYLDなどの毎月分配の株は買えないので、米国ETFはVYM、SPYD、HDV、日本のETFは1478、1489、1494を買いました。成長投資枠では高配当をメインにします。
また、つみたて投資枠では、人気のあるeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を初めて積み立てていきます。年間120万円は難しいので、毎月5万円ずつ年間60万円積み立てようと思っています。

1月は日本株、米国株ともに好調でしたね。1月が好調だった場合、年間を通して株価が上昇する確率が高いそうです。2024年も上昇相場を期待しています。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿