2歳のイヤイヤ期と0歳の子育ては大変

子供が2人います。現在、長男は2歳でイヤイヤ期の真っ最中です。ご飯もお風呂も寝るのも全部嫌がります。さらに7ヶ月の次男はママが少しでも離れると大泣きします。

私が仕事を始めたので、妻が家で大変そうです。

2歳のイヤイヤ期と0歳の子育ては大変

失業中は子育て・家事を分担していた

失業中は私も家に居たので、長男を公園に連れて行ったり、掃除を分担したり、たまにご飯を作ったりして子育てと家事を分担していました。

お金が無いしコロナウィルスもあり、あまり外出はせずに節約していました。

お金を稼がずに35年ローンで購入した家に毎日居るのはなかなか気分的に辛いものがありました。家を売らないといけなくなるのかなと考えたりもしました。

仕事再開後は子供の遊び相手とお風呂に入れてます

9月から仕事を始めました。仕事から帰ったらいつも、子供達が大騒ぎしてて妻は疲れ切っている状態です。すでに皆夕食を食べているので、私だけ夕食を食べます。

夕食を食べた後は、長男がお菓子をせがんできたり、ボールで遊んだり、そのあと皆でお風呂に入ります。長男は絶対湯船には入りません。長男はヤクルトを持って行かないと風呂場にも行きません。お風呂では毎回シャボン玉を作らされます。
夜もなかなか寝ません。長男はアンパンマンのビデオを見ようとリモコンを私に渡してきます。次男も眠くて大泣きしています。

イヤイヤ期は皆で対応しよう

妻は1日中家事と子育てをやってると思うと、相当ストレスが溜まってるのだろうなと思います。よく子育てで悩んで事件があったりしますが、誰か頼る人がいれば何とかなったんではないかと思われます。

以前の仕事よりすこしは楽なので、その分を子育てや家事に充てたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿