日本の高配当株で気になる株(キヤノンとJT)

日本の高配当株を少しだけ所有しています。個別銘柄は最低の100株だけ所有しています。その他には、高配当株ETFも持っています。

日本の高配当株はコロナの影響で株価も下がり、また配当金も下げたりしている企業も多いです。

私が持っている日本の高配当株の中で今買ってもいいかなと考えている株の現在の状況を調べてみました。

日本の高配当株で気になる株(キヤノンとJT)

キヤノン(7751)の株価と配当利回り

9/11現在の株価は1,760円です。私が昨年末に購入した時の株価は3,087円で、その時から-43%も下げています。

キヤノンは30期以上通期で減配することの無かった優良企業ですが、ついに今年6月の中間配当を40円、期末配当予想を「未定」とし減配を発表しました。昨年の中間配当は80円であったため配当が半分になっています。

昨年の年間配当が160円であったため、今年はその半分の80円と仮定すると、配当利回りは4.5%となります。私が購入した昨年末の時点では配当利回りは5%程度だったため、配当も減りましたが株価も半値近くに下がっているため、配当利回り的にはあまり変わっていません。

コロナウィルス収束後に配当が戻ることに期待し、買い増してもいいかなと思います。

JT日本たばこ産業(2914)の株価と配当利回り

JTの株価は現在1,992円です。私が昨年末に購入した時点の株価は2,513円で、その時から-20%程度下げています。

JTもこれまで15期連続で増配していた優良企業ですが、今年の年間配当金を154円と発表し、昨年の年間配当金と同じ金額となり増配は今期でストップとなります。しかし、コロナの影響でも減配しなかったのは大いに評価できます。

現在の配当利回りは7.7%と、私が昨年末に購入した時の配当利回り6.1%を大きく上回っています。

この2銘柄は買い増し検討中

この2銘柄は過去に減配をしていなかった優良企業であり、現在の配当利回りも高い(特にJT)ので買い増ししてもいいかなと思っています。

投資は自己責任でお願いします。(私も含み損を抱えております。)

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿