去年住宅を購入し、住宅ローンを組みました。私の場合、フラット35で「ARUHI」という住宅ローン専門の金融機関で借りました。色々な住宅ローンの中でもおすすめです。
ARUHIとは?
ARUHIは住宅ローン専門の金融機関で、フラット35で10年連続シェアNo.1の実績を誇ります。
全国150店舗以上の対面型店舗やWebなどで住宅ローンの貸出・取扱業務を行う会社です。
ARUHIの特長
ARUHIには「スーパーフラット」という、自己資金(頭金)の割合によって金利が優遇される商品があります。自己資金(頭金)の比率が高いほど、低金利で借りることができます。
さらに建てた家が優良住宅と認定されれば「スーパーフラットS」という、最初の5年または10年間は金利を0.25%引き下げてくれる商品があります。
また、通常住宅ローンを組む場合は団体信用生命保険(団信)に加入する必要がありますが、
ARUHIの場合、不加入でも住宅ローンを組むことができます。団信の分、金利が安くなります(金利0.3%程度)。私の場合うつ病だったため、団信には加入しませんでした。(その代わり、別途生命保険に入りました。)
団信に入ったとしても、現在の金利は1.0%程度と低金利で借りることができます。
ARUHIで住宅ローンを組む場合の注意点
住友不動産の営業担当曰く、審査が他の金融機関よりも厳しいそうです。確かに自分の場合、直近2年間の年収、預金残高、株の資産など細かく提出しました。
ARUHIで住宅ローンを組んだ金額と金利
借りた金額は3,300万円程度です。「スーパーフラット8S」という商品で、35年ローン、ボーナス払いなし、団信不加入で最初の10年間は金利0.65%、それ以降0.90%です。
現在はまだ借り始めたばかりなので金利0.65%で支払額は月々9万円程度です。
自分的には金利の安い時期に借りられたので満足です。住宅ローン控除という税金の優遇制度が13年間あるため、それまでは貯金してその後はできるだけ繰り上げ返済していきたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿