つみたてNISAの購入ファンドを変更した

つみたてNISAで購入を続けていた「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」の積み立てをやめることにしました。

つみたてNISAの購入ファンドを変更した

「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」を積み立てるのをやめた理由

理由は、「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」がそれ以前に購入していた「世界経済インデックスファンド」よりもあまりにリターンが悪いからです。

「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」は日本に半分投資しているので為替リスクの面でいいかなと思っていましたが、日本の経済対策や景気など最近の状況をみても個人的にあまりいいとは言えないと思えてきました。

「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」をやめて何に投資するか

「eMAXIS Slimバランス(8資産均等)」をやめて、何をつみたてNISAで購入するかというと、「SBIバンガードS&P500インデックスファンド」です。

このファンドに決めた理由は、世界最大の企業に投資すべきだなと考えたこと。あとは、「世界経済インデックスファンド」より信託報酬がかなり低いことです。

これで私の投資は米国にさらに振りむけていくことになりました。よく考えても、米国株は日本株より魅力的にうつります。米国は企業規模も大きいし、配当も出し続けてくれますし。

でも、やっぱり為替リスクは不安です。



0 件のコメント :

コメントを投稿