ジュニアNISAを開設しようか迷い中

私にはまだ幼い子供が2人います。最近、ジュニアNISAを始めようかと考え中です。ジュニアNISAは昨年、2023年までで廃止になることが決まっている制度です。

ジュニアNISAを開設しようか迷い中

廃止されるジュニアNISAですが、おすすめポイントは?

ジュニアNISAは日本に住んでいる0歳~19歳の人を対象に、年間80万円が5年間非課税となる制度です。

もともとジュニアNISAは18歳になるまで引き出せない制度でしたが、ジュニアNISA自体が廃止されることが決定し、「2024年以降に非課税で払い出し可能」に制度変更になりました。

払い出し可能ということで、いきなりジュニアNISAを始めてみようかという気持ちに変わった人も多いのではないでしょうか。

2021年から開始すれば、年間80万円×3年=総額240万円投資可能

ジュニアNISAは2023年までの制度になりますので、今年始めれば最大240万円が非課税枠で投資可能になります。

私は子供2人いるので、480万円分投資できます。

しかし、私のジュニアNISA開設を阻む難点は、今投資にまわせる貯金がほとんど無いことです。そうなると、現在私の通常口座に入っている株を売ってジュニアNISAにまわすべきか?複数の口座を管理するのは面倒ではないか?口座開設する事自体が面倒くさそう、などと迷いまくっている状態です。

ジュニアNISAをやるべき人とは?

現在、子供が居て、自分でNISAをやっている人でお金に余裕のある人は是非やるべきだと思います。普通の口座で株を買うよりジュニアNISAで株を持っている方が非課税分お得だからです。

0 件のコメント :

コメントを投稿