総資産の現状公開 2021.9.1

9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますね。そろそろ涼しくなってほしいです。

2021年9月1日付の総資産を発表したいと思います。

総資産の内訳

現金は324.2万円です。先月の327.6万円から-3.4万円となりました。

米国株・ETF690.2万円、先月の675.7万円から+14.5万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF582.5万円、先月の559.0万円から+23.5万円です。

つみたてNISA177.8万円、先月の172.6万円から+5.2万円です。今月もeMaxis slim8資産均等を33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF74.8万円、先月の74.9万円から-0.1万円です。

ソーシャルレンディング30.0万円入れています。(先月の36.2万円から6.2万円元本が戻ってきました。)

総資産1,879.5万円です。先月の1846.0万円から+33.5万円です。

8月の感想

米国・日本株ともにこの数日間で大幅UPしました。8月の前半、中旬はダラダラ下げていましたが、8月末にジャクソンホール会議があり早期の利上げリスクが後退したことで急上昇しました。また、昨日二階幹事長が辞任するとの報道があったためか(?)、日本株が急激に上げました。

つみたてNISAはeMalxis slim 8資産均等を現在積み立てています。つみたてNISAに関しては、リスクをあまり取らないようにしようと思っています。

金(Gold)は、先月から横ばいですね。

総資産の推移(2021年2月~現在)

総資産の現状公開 2021.9.1


ここ4ヶ月はほとんど停滞していましたが、徐々に上がり始めた感があります。このまま好調を維持してほしいところです。しかし、9月10月は株価が下がる傾向にあるらしいのであまり期待せずに見ていこうと思います。

9月は自分の所有している株・ETFが最も配当金・分配金を出す月なので、それに期待しています。

にほんブログ村 投資ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿