総資産の現状報告 2021.8.1

今日から8月です。毎日最高気温35℃を越える猛暑日が続いています。毎日の通勤が汗だくで嫌になります。最近、急に股汗を異常にかくようになりました。40歳になって体にも変化が現れてきたようです。

2021年8月1日付の総資産を発表したいと思います。

総資産の内訳

現金は327.6万円です。先月の306.8万円から+20.8万円となりました。

米国株・ETF675.7万円、先月の688.4万円から-12.7万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF559.0万円、先月の564.2万円から-5.2万円です。

つみたてNISA172.6万円、先月の170.1万円から-2.5万円です。今月もeMaxis slim8資産均等を33,333円購入しました。

金(ゴールド)ETF74.9万円、先月の74.0万円から+0.9万円です。

ソーシャルレンディング36.2万円入れています。

総資産1,846.0万円です。先月の1839.8万円から+6.2万円です。

7月の感想

現金資産については、7月末に「子育て世帯生活支援特別給付金」が振り込まれました。子供が2人いるので10万円が入りました。

7月は米国・日本株ともに軟調で、少し資産を下げました。米国株は為替リスクの影響もあります。最近は株価が高騰していたので、購入もしたいし、少し下げるくらいは良いかなと思います。

つみたてNISAはeMalxis slim 8資産均等を現在積み立てています。つみたてNISAに関しては、リスクをあまり取らないようにしようと思っています。

金(Gold)は、先月から少し上昇しています。コロナウィルスの再拡大によるものと考えられます。

総資産の推移(2021年2月~現在)




株が好調だった2月、3月に比べるとここ4ヶ月はほとんど停滞しています。1,850万円を越える度に押し戻されています。貯金も投資も毎月数万円ずつしてるのに、総資産は増えていきません。

今月は米国高配当ETFのQYLDとVYMを購入しようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿