我が家の総資産公開 2022.1.1

2022年元旦、あけましておめでとうございます。本日は我が家では久しぶりに朝起きたら雪積もっていました。寒い日が続いていますがいかかおすごしでしょうか?

では今回も、我が家の総資産を公開していきます。

我が家の総資産公開 2022.1.1

総資産の内訳

現金は359.1万円です。先月の337.5万円から+21.6万円となりました。

米国株・ETF787.9万円、先月の752.2万円から+35.7万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF601.4万円、先月の573.0万円から+28.4万円です。

つみたてNISA194.5万円、先月の187.4万円から+7.1万円です。今月もSBI全世界株式インデックスファンドを25,000円分購入しました。

金(ゴールド)ETF77.3万円、先月の76.0万円から+1.3万円です。

総資産2,020.2万円です。先月の1926.1万円から+94.1万円です。

12月の感想

12月の初めはオミクロン株が広がってきた影響で株価が全体的に下がっていましたが、年末にかけて上昇していきました。そのため、全体的に資産額が上がっています。

現金が+21.6万と大幅上昇していますが、これは子育て給付金が2人×10万円=20万円振り込まれたのと、年末調整で住宅ローン控除などを行い6万円ほど手取り収入が増えたことが影響しています。

総資産の推移(2021年2月~2022年1月1日現在)

我が家の総資産公開 2022.1.1

ついに総資産が2000万円を突破しました。昨年の2月は1600万円だったので1年弱で+400万円も総資産が増えました。投資をしなければどう頑張っても+100万円くらいにしかならなかったので、投資をしているかしていないかが大きな格差を生むのだと思い知らされます。

12月末にタイヤを購入しました。オールシーズンタイヤを購入しようと、インターネットでアジアンタイヤの安いやつ(それでも4本で3万位)を注文し、ガソリンスタンドで取り付けてもらいましたが空気漏れがひどく安心して乗れないので、結局オートバックスで日本製のオールシーズンタイヤを購入しました。総額10万以上の出費です。そのため総資産がまた2000万円を割りそうな気がしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿