我が家の総資産公開 2022年7月1日

6月が終わりました。もう梅雨明けしたみたいですね。ほとんど雨降ってないやん。この2日間は35℃以上の猛暑が続いています。すでに我が家もエアコンを着けました。政府は節電を呼びかけていますが、それどころじゃない。

我が家の総資産公開 2022年7月1日

総資産の内訳

現金は345.9万円です。先月の336.0万円から+9.9万円となりました。

米国株・ETF868.5万円、先月の890.5万円から-22.0万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF646.8万円、先月の669.6万円から-22.8万円です。

つみたてNISA211.2万円、先月の208.3万円から+2.9万円です。6月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF90.4万円、先月の88.3万円から-2.1万円です。

総資産2162.8万円です。先月の2192.7万円から-29.9万円です。

6月の感想

6月も円安が続いています。一時1ドル137円に到達しました。またFRBが6月の利上げ幅を0.75%にしたことで6月半ばは株価が下がりました。

総資産の推移(2021年2月~2022年7月1日現在)

我が家の総資産公開 2022年7月1日

4月になってから現在まで総資産は2100~2200万円を行ったり来たりしている状況です。

6月の配当金は合計7.1万円でした。2022年上半期が終わって、今年の配当金総額は40万円を超えました。今年の年間配当金は80万円位行くのかな?

米国の金利が上がることによって債券価格が下がっています。6月に初めて債券ETFのBNDを2株だけ購入してみました。これから少しずつ買っていこうかなと思っています。現在のBNDの利回りは2.01%とVTの2.39%とほぼ同じ水準になっています。債券は値動きが小さいのでリスクを下げるために良いなと思っています。


0 件のコメント :

コメントを投稿