新しくパソコンを買うために必要なスペック検討してみた

現在、所有しているパソコンは、HP(ヒューレット・パッカード)のノートパソコンでPavilion 15-p256TX パフォーマンスモデルです。水色でおしゃれな外観で気に入っていますが、すでに購入から7年が経ちました。

新しくパソコンを買うために必要なスペック検討してみた



最近はちょっとした操作で固まるようになってきました。

そこで、そろそろ新しくパソコンを購入しようとネットで調べたりして検討し始めました。

新しくパソコンを買い替えようと思う

ノートパソコンにするかデスクトップパソコンにするか

ノートパソコンとデスクトップでは、同じスペックであればデスクトップの方が若干安いようです。

私の使い方では、外でパソコンを使用する機会が全く無いので携帯性は求めません。

また、ノートパソコンはキーボードを打っている時に発熱を直接感じるのが個人的に嫌でした。

上記の理由から、今回購入するパソコンはデスクトップのパソコンにしようと決めました。

求めるスペックについて

あまりパソコンについて詳しくない私なので、自分に最適な規格がどれなのかがあまり明確ではありません。

求める使用感としては、普通にエクセルとか動画視聴とか色々開いてても問題無く動作してくれることです。

色々調べた結果、求めるスペックはだいたいこんな感じかな?と思っています。

・Windows11

・SSDが少しでも入っていること。(起動が速くなるみたいです。)

・メモリ8GB以上

・CPU:よく分からないけどCore i5かRYZEN5以上かな。
 ※現在のパソコンはCorei7なので。

・光学ドライブ(CDやDVDを読み込める)
 ※最近のパソコンには無いものも結構あるようです。

・office不要(office365を契約しているため)

・モニター不要(既に持っている)

すぐ買うべきか、待った方が良いのか

これらのスペックで検索すると、大体8.5万~10万円くらいのようです。この値段が高いのか安いのかもわかりません。

現在は半導体が不足しているとかロシアの戦争などの理由で、価格が高騰しているという噂も聞きます。

すぐに買うか少し待つか、悩み中です。


0 件のコメント :

コメントを投稿