我が家の総資産公開 2023年1月1日

早いもので2022年も終わりました。12月は真冬並みの寒さで雪も降ったりしたので、暖房代で来月の電気代が跳ね上がりそうです。

我が家の総資産公開 2023年1月1日

総資産の内訳

現金は342.3万円です。先月の358.5万円から-16.2万円となりました。

米国株・ETF818.9万円、先月の865.3万円から-46.4万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF687.8万円、先月の692.0万円から-4.2万円です。

つみたてNISA224.2万円、先月の232.3万円から-8.1万円です。12月もSBI全世界株式インデックスファンドを33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF89.8万円、先月の90.4万円から-0.6万円です。

総資産2163.0万円です。先月の2238.5万円から-75.5万円です。

12月の感想

12月はさらに円高が加速して、現在1ドル131円となっています。その影響もあり、米国株・ETFの資産が-46.4万円とかなり下がってしまいました。今年2023年の相場も、専門家の予測ではかなり下げることが予想されているため、コツコツ積立ていくのが最適解となりそうです。

今年の税引き後の年間配当金は83.8万円という結果となりました。昨年は40万円程だったので2倍以上の伸びとなりました。この調子で今年も配当金を増やしていきたいです。

総資産の推移(2021年2月~2023年1月1日現在)

我が家の総資産公開 2023年1月1日


2022年の4月頃から資産2200万円を行ったり来たりして、全く突き抜けない状況が続いて既に8ヶ月が経とうとしています。ですが、生活防衛資金があるのであまり焦りは無いです。

また、今年がジュニアNISAが最後の年になります。子供2人分の合計160万円分の投資先を決める必要があり、これから考えていく予定です。


0 件のコメント :

コメントを投稿