我が家の総資産公開 2023年10月1日

10月になりました。やっと少しずつ涼しくなって、過ごしやすい季節になってきました。今月は子供の運動会や親の老人ホームの契約があったりと、有給休暇を結構使うので、派遣先の上司との関係は気まずくなりそうです。

我が家の総資産公開 2023年10月1日

総資産の内訳

現金は362.6万円です。先月の343.5万円から+19.1万円となりました。

米国株・ETF916.9万円、先月の928.7万円から-11.8万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF891.1万円、先月の870.2万円から+20.9万円です。

つみたてNISA295.0万円、先月の297.7万円から-2.7万円です。9月もたわらノーロードバランス(積極型)を33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF117.6万円、先月の119.3万円から-1.7万円です。

総資産2583.2万円です。先月の2559.4万円から+23.8万円です。

9月の感想

9月は月末に1ドル149円にまで円安となって、現在もその位で推移しています。今月も日本株が好調でした。

今後、米国が利上げを打ち止めするのか、そしていつ頃から利下げを開始するかが注目されています。その動向に世界の株価は左右されそうです。

総資産の推移(2021年2月~2023年10月1日現在)

我が家の総資産公開 2023年10月1日

我が家の総資産は先月から+23.8万円となり、総資産の最高値を7ヶ月連続で更新しました。

今年は日本株が絶好調なので、やはり分散投資して正解だったなと思います。

しかし、円安にもなっているので、この円換算で表している総資産はちょっとオーバーなのかもしれません。

ただ、派遣社員でもリスクをあまり取らずにこれくらいの資産の増え方ができるのだと、少しでも投資を始めるきっかけになれば嬉しいです。



 

0 件のコメント :

コメントを投稿