PiTaPaのカードを申し込んだ

現在、派遣社員として派遣先の企業へバスと電車を使って通勤しています。交通費は1ヶ月分の定期代の料金分が派遣会社から支払われます。実費精算ではありません。

「どうにか通勤の交通費を安く出来ないか」と調べたところ、PiTaPaが良さそうなので本日申し込みをしました。

PiTaPaのカードを申し込んだ

PiTaPaカードとは?

PiTaPaカードはSuicaやICOCAなどと同じような交通系ICカードの一種です。ICOCAと同じ関西系のカードですが、全国で利用可能です。

PiTaPaカードの特徴は?

私がPiTaPaカードを購入した最大の要因は「バスや電車の料金が割引されること」です。割引は近畿地方のほぼ全てのJR、私鉄、バスなどで割引が受けられます。

普通に使うだけでも料金が10%オフになります。

また「マイスタイル」という、利用する駅を事前登録しておけば決まった上限金額まで1ヶ月乗り放題となるサービスもあります。

いくら位お得になるか?

私の場合、1ヶ月の交通費(1ヶ月定期代)は3万円弱になります。PiTaPaを利用した場合、月20日通勤したとして4,000円位安くなります。

どうやってPiTaPaカードを購入できる?

SuicaやICOCAは券売機で購入できますが、PiTaPaカードはインターネット郵送で申し込む必要があります。

クレジットカードのついたカードも購入できます、私はクレジット機能の付いていないPiTaPaベーシックカードをインターネットで申し込みました。

申し込む際に、情報を入力していくのですが、派遣会社と派遣先会社情報まで入力させられました。クレジット機能付いていないのに、在籍確認とかあるんですかねぇ?

早く無事に届いてほしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿