子供の七五三は何歳で行うのか?

現在、長男が2歳4ヶ月です。

そういえば、七五三って、数えで3歳か満3歳かどちらでやるのか?
男女でやる歳とやらない歳があったような?

と思い始めました。数えで3歳なら今年しないといけません。そこで、七五三について調べてみました。

子供の七五三は何歳で行うのか?

七五三の行事について

七五三は、子供の成長を祝い、また成長を願う行事です。昔は子供の死亡率が現在より高く、子供が無事に育つのは非常にありがたい事だったみたいです。

女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳にお祝いをします。

通常11月15日前後の吉日が正しい七五三の参拝日ですが、両親の仕事などの都合や混雑を避けるため、9月から12月位までの間に参拝するのが一般的です。

七五三は数え3歳?満3歳?

昔は数えの歳で七五三をしていたそうですが、現在は満年齢でするのが一般的のようです。

私の長男も来年、満3歳でやるようにします。

七五三でやる事

うちの場合は、神社かお寺に参拝する事と、家族で写真撮影はやりたいと思います。お食事会などを行う家庭もあるようですが、節約のためやめときます。


合わせて読みたい↓

0 件のコメント :

コメントを投稿