総資産の現状報告 2021.3.1

2月はかなり全体的に株価が上がりましたね。その恩恵を受けて私(家族)の総資産もこの1ヶ月で100万程増えました。

しかし、2月末から米国長期金利が上がり始め、株価が少し下がってきている状況です。

現在の総資産はおよそ1700万円です。

総資産の内訳

現金は350万円弱、20%程度です。株価の暴落が数年以内に来るような気がしているので、このくらいは持っておこうと思います。

高配当株・ETFは、米国株が600万円(35%)、日本株が530万円(31%)です。日本の景気が良くなる気が全くしないので、日本株を買う気になれません。しかし、米国株は為替リスクがあるので日本株の比率を上げておきたいとも思い、葛藤しています。

つみたてNISAが、145万円(9%)。世界経済インデックスファンドとemaxis slim8資産均等を持っています。

金のETFを50万円程持っています。株の暴落時のリスクヘッジのためです。

その他に、ソーシャルレンディングを36.5万円分持っています。(ソーシャルレンディングは今投資している期間が終了したら全て引き上げる予定です。)

仕事を辞めるまでの目標金額

最近流行りのFIRE(早期リタイア)で、いくらまで貯めたら仕事を辞めることができるかの基準があります。

その金額は、年間支出額の25倍です。私の家庭の現在の月の支出額は20万円位なのでFIREするまで6000万円貯めないといけない計算です。

まだまだ道のりは長いですね。今後も堅実に節約して、投資していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿