米国の高配当の個別株を積み立てることにした

今までは、HDVやSPYDなどの米国高配当ETFを購入していましたが、このところ株価が高騰しているため、配当利回りが4%程度に下がっています。

そのため、もっと配当利回りのある米国の高配当株を個別に購入していくことにしました。米国の個別銘柄を購入するのは初めてです。

今後積み立てていく米国個別銘柄

私が購入することにしたのは、マクドナルド(MCD)、AT&T(T)、エクソンモービル(XOM)、アルトリアグループ(MO)の4社です。

マクドナルド以外の3社は、配当利回りが6%以上あるかなりの高配当銘柄です。

マクドナルドは配当利回りは2%ちょっとと低いですが、連続増配銘柄でありディフェンシブ銘柄として保有します。

米国個別銘柄の保有比率と積み立て方

保有比率は25%ずつです。この4社で平均の配当利回りは5.9%です。この4社の保有比率が下がった銘柄を毎月買っていこうと考えています。

超大型株の高配当株を買おうという考えで銘柄を決定したので、あまり銘柄の分析などはしていません。減配したらその銘柄は売却する予定です。

基本的には高配当ETFが主で、個別銘柄はその1/5程度の金額でやりくりします。少し配当利回りを上げるには個別銘柄を組み入れるのがいいかなと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿