自分のリスク許容度を把握して投資に臨もう

今日の日経平均株価の終値は、29,696.63円と前日から-392.62円下げました。

私は現在、日本の株・ETFとつみたてNISAで合計790万円分の資産を保有しています。今日だけで12.8万円評価額が下がっていました。

自分のリスク許容度を把握して投資に臨もう

資産が多くなるほど、1日の変動額が多くなる

ある程度資産保有額が多くなると1日で10万、20万変動するのは当たり前になってきます。私は昔はパチンコで6万円負けて帰り道に泣きそうになっていましたが、その何倍も損してもまだ泣いていないので少しメンタルが強くなってきたみたいです。

自分のリスク許容度を把握しておこう

投資初心者の方は、初めの少額投資の段階で自分のリスク許容度を把握しておく必要があります。暴落で資産が何%位までなら一時的に減っても良いかを考えます。そして、自分の資産が100万、1000万、1億になった時にも同じように耐えられるかを充分考えましょう。

〇〇ショックなどの暴落時には一時的に株価は50%程度下げるものと考えてください。資産が全て株だけだった場合、資産は半分になります。

リスク許容度を基にポートフォリオを考える

自分のリスク許容度が分かれば、それに合わせたポートフォリオを構築します。例えば、リスク許容度が低ければ、現金資産を多めにするとか、債券、金などをポートフォリオに組み入れるなどです。

このようにして自分だけのポートフォリオを考えてみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿