暴落時に備えて債券ETFも検討しようと思う。

日経平均がこの2日間でものすごく下げました。

4/20の終値29,679円から4/21の終値28,503円と2日間で-1,176円の下落です。

私の資産も、日本株だけで2日間で-15万円位減りました。
暴落時に備えて債券ETFも検討しようと思う。

暴落時に備えて債券ETFも検討しようと思う。

金(ゴールド)は少し上昇

その代わり金(ゴールド)は少し上げました。私は70万円分のゴールドETFに投資しています。ある程度、株と逆相関の資産を持っておくのが良いかもしれません。

最近は債券も組み入れようかと考え中

数年以内に何とかショックのような暴落が来そうなので、債券も組み入れてみようかと考えています。

今検討しているのが米国債券ETFの「BND」です。

米国債券ETF「BND」とは

米国の短期・中期・長期の優良債券に投資できるETFになります。分配利回りも2%ちょっとあり、分配金も毎月受け取れます。

BNDの値動きは債券らしくすごく穏やかです。コロナショック時にも5%程度しか下落せず、2ヶ月でショック前の状態に戻すという驚異の回復力を見せました。

BNDを使った投資の裏技

通常時はBNDで分配金を毎月得ることができます。また、株価の暴落が起きた場合、株価の戻りの早いBNDが回復した時点でBNDを売却すれば、その資金を使って戻りの悪い株・ETFを安値で購入できるチャンスとなります。

このように、BNDのような債券を組み入れておくことで、暴落時にも対処でき安心感が高まります。

0 件のコメント :

コメントを投稿