私は通院していた精神科へ行くのを半年前に止めました。つらかった正社員を辞めてしばらく経っており精神的にも落ち着いてきたので大丈夫かなと思い、自分で薬を飲むのを止めて病院にも行かなくなりました。
現在の状況としては何とか毎日を過ごせている状況です。ツラい時は昔処方してもらった抗不安薬を飲むくらいです。
うつ病の薬を止めて半年、どうやって毎日を凌いでいるか?
抗うつ薬の禁断症状がものすごくツラい
以前は、SSRIという抗うつ薬を飲んでいました。パキシル(パロキセチン)というやつです。これをやめるのに苦労しました。
抗うつ薬をいきなりやめると、有名な副作用「シャンビリ」がやって来ます。頭がシャンシャン鳴っているような感覚と、ビリビリと電気が手足に流れるような感覚です。それに加えて、熱がないのに39℃くらい熱があるような頭痛と気持ち悪さが来ます。経験した人にしか分かりませんが、相当しんどいです。
抗うつ薬を1週間ごとに徐々に減らしていった時は大丈夫でしたが、10mgから0mgに減らすのに、この副作用が凄くて辛かった記憶があります。
この副作用があるので、抗うつ薬を再度服用しようという気にはなりません。
抗うつ薬をやめる前とやめた後で全然感覚として変わらず、私は抗うつ薬の効果を全然感じられませんでした。
現在はサプリなどで毎日凌いでいる
現在は精神的に落ち着くサプリなどを選んで飲んで何とか毎日を凌いでいます。
ロディオラ・ロゼア(イワベンケイとも言う)のサプリメント
これは、高山植物の一種で、脳内伝達物質であるセロトニン、ドーパミン濃度を高める効果があります。特に日中のストレス耐性をつけるサプリメントです。日本の製品では存在しないため輸入になりますが、楽天市場やAmazonで購入できます。
これを仕事のある日は毎朝飲んでいますが、なんとなく疲れにくくなった気がします。
CBDオイル
CBDオイルは、大麻草から取れるリラックスさせる合法的な成分だけを抽出したオイルです。アメリカなどでは、てんかん薬としても使用されているようです。CBDオイルは経口摂取、吸引、経皮吸収といった摂取方法があります。
私はCBDオイルを経口摂取しています。舌下に垂らして1分間程置いて、そのまま飲み込みます。雑草を食べているような苦味があります。この味は苦手です。
これもたまに仕事のある朝に摂取しています。なんとなく身体がポカポカして、脱力した感じになり落ち着きます。
まとめ
このように、うつ病の薬をやめても何とか凌いでやっていけています。自分は抗うつ薬の効果が感じられなかったので、やめて正解だったと思います。
将来はもっと副作用のない、気軽に飲める薬が増えてくれるといいですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿