「子育て世帯生活支援特別給付金」の使いみち

本日、「子育て世帯生活支援特別給付金」が児童手当を受け取っている銀行口座に振り込まれました。今年は住民税が非課税であったため給付の対象となりました。

私の家族は子供が2人のため、2人×5万円=10万円になります。

この10万円をどのように使うか考えてみました。
「子育て世帯生活支援特別給付金」の使いみち

「子育て世帯生活支援特別給付金」の使いみち

まずは子供の貯金口座へ

今のところ生活には困っていません。そのため、子供の教育費を積み立てている子供の銀行口座へ2万円ずつ合計4万円を入金することにしました。

子供の教育費については別途一人当たり毎月2万円+児童手当(1万円or1.5万円)を積み立てています。

外食費に少し使う

私の家族は外食費に毎月5,000円の予算でやりくりしています。そのため、子供の好きなマクドナルドに3回くらい行ったらもう予算いっぱいになります。

そのため、この給付金から5,000円を外食費にまわします。これで久しぶりに回転寿司に行くことができます。

残り5.5万円は貯金と投資に回す

残りは5.5万円です。半分の2.75万円は貯金します。残り半分の2.75万円は投資します。

最近は米国高配当ETFを毎月積み立てているので、日本株の割合が下がっています。海外株は為替リスクがあるため、一気に資産を減らす可能性があります。

そのため、この2.75万円は日本の高配当ETFに投資します。

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)に投資します。このETFは配当利回り2.7%と高配当ETFの中では配当利回りが少なめではありますが、財務状況や配当継続性などを考慮して優良株のみで構成されているETFなのでおすすめです。

まとめ

今回は「子育て世帯生活支援特別給付金」の使いみちを考えてみました。

ボーナスの無い派遣社員にはありがたい臨時ボーナスです。これかもコツコツ貯金と投資を頑張っていきます。


過去のブログ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿