我が家の総資産公開 2021.10.1

10月になりました。派遣先の上司との関係が良くなくてストレスを溜めています。上司がどこかに転勤してくれと願いながら、2021年10月1日付の総資産を発表したいと思います。

我が家の総資産公開 2021.10.1

総資産の内訳

現金は330.2万円です。先月の324.2万円から+6.0万円となりました。

米国株・ETF679.3万円、先月の690.2万円から-10.9万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF602.7万円、先月の582.5万円から+20.2万円です。

つみたてNISA179.3万円、先月の177.8万円から+1.5万円です。9月もeMaxis slim8資産均等を33,333円分購入しました。

金(ゴールド)ETF72.9万円、先月の74.8万円から-1.9万円です。

ソーシャルレンディング30.0万円入れています。

総資産1,894.4万円です。先月の1879.5万円から+14.9万円です。

9月の感想

米国株は最近低調です。雇用統計の結果から見ても、コロナ禍からの経済の回復が鈍化しているような状況ですね。国債利回りは少しずつ上がってきています。

その代わり、今まで低調だった日本株ですが急に調子が良くなりました。一時日経平均株価が3万円台に上昇しました。しかし、まだまだ日本株は割安感があります。

つみたてNISAはeMalxis slim 8資産均等を現在積み立てています。現在は月33,333円(年間40万円)ずつ積み立てていますが、月25,000円(年間30万円)に変更しようか迷っています。その分、高配当株を買っていこうかなと考えたりしています。

総資産の推移(2021年2月~2021年10月1日現在)

我が家の総資産公開 2021.10.1

9月中の総資産は一時、過去最高額の1900万円の大台に乗りました。総資産を記録し始めた2月から約300万円も増えている計算になります。

また9月は、自分用のiPhone SE(第2世代)と子供へのクリスマスプレゼント用のニンテンドースイッチ本体を購入したので、10月と11月のクレジットカードの請求額が跳ね上がります。なので現金は減りそうです。

9月は保有している株やETFの配当金が多い月で、9月だけでなんと62,000円も配当を受け取りました。不労所得で6万は大きいよ、嬉しいな。

にほんブログ村 投資ブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿