正社員から派遣社員になって1年の感想

正社員時代にうつ病を患い、派遣社員となって仕事をやり始めて今月で1年が経ちました。派遣社員は責任も無いし気楽で良いなと思う反面、1年も経つと派遣社員のデメリットも見えてきました。
正社員から派遣社員になって1年の感想

正社員から派遣社員になって1年の感想

派遣社員になって良かった事

①飲み会・イベント・会議などに参加する必要が無い

派遣社員になって一番良かったことは、煩わしい会社の飲み会、イベント、行事、会議に参加しなくても良くなったことです。こういう時に、人前で何かしゃべらないといけなかったりしますからね。正社員時代はただただ嫌でたまりませんでした。

今はコロナ禍であることもあり飲み会はありませんが、もし普通に飲み会があったとしても不参加を決め込むつもりです。

②仕事に責任が無い

仕事でミスをしてしまっても、作業を指示してくれる人が何とかしてくれます。正社員時代は、家に帰ってからも仕事のことを考えてたりしていましたが、そういう事も今は無くなりました。

現在は残業もほとんどしていませんし、仕事の難易度もさほど高くありません。

派遣社員になってからのデメリット

①派遣先でほったらかしにされる時がある

たまに派遣先でポツンとほったらかされています。作業をくれる日もあれば、全く相手にされない日もあり、仕事が無い日はぼーっと1日を過ごします。何もせずに1日を過ごすのが苦痛であることを知りました。

②やっぱり給料が少ない

正社員時代から年収が6割程度に落ちました。ボーナスが無くなった事で毎月切り詰めた生活をしています。分かっていた事ですし、この仕事量でこの給料なら良い方かなと納得はしていますが、仕事が忙しくなったりしたら割が合わないなと感じます。

③派遣先の上司とのコミュニケーションがうまく取れない

派遣先の常識がこっちの常識と合わない時があり、非常に悩んでいます。こうしておけばいいだろうと考えてやった事も、派遣先の上司の一人に「それは違う」と怒られて戸惑う事が多々あります。

しかも、そういう事が起こった場合でも、派遣先の上司は「今後はこういう風にしてくれ」とかいった説明もしてくれません。派遣社員に時間をかけるのがもったいないのか、「それくらい分かっとけよ」という感じで終わってしまいます。

会社によって色々な社風があり、その会社の雰囲気を見てこのくらいかなと思っていたら地雷を踏むみたいな事が起こっています。この判断はまだ1年しか在籍していない自分にとってはかなり難しいです。

この問題は今の派遣先特有の事かもしれませんが、もっと上司から事前に説明がほしいと思います。今まで正社員では経験したことの無い事であり、派遣社員だから丁寧な説明も省かれるほど舐められているんだろうなとも感じています。

今後派遣先での仕事を続けるのか?

派遣社員なので、現在の派遣先が嫌になったら派遣元の営業に相談して派遣先を変えてもらうこともできます。でも今の所は、派遣先が私を切るまではとりあえず頑張ろうかなという気持ちです。


0 件のコメント :

コメントを投稿