正社員時代に機械式時計を2個買いました。機械式時計は電池が要らないというメリットもありますし、手巻きで巻いてあげないと動かなくなるというひと手間があることで愛着が湧きそうだったからです。機械式時計を調べてみると値段はちょっとお高めですが、見た目がカッコいいのが気に入り衝動的に購入しました。
確かに買ってみると愛着が湧きました。1日に10数秒の誤差で時間がずれる事なんか気にならないくらい所有する喜びがありました。数日つけていないと止まってしまいますが、朝に時刻を調整して出かけるのが当たり前になっていました。
機械式腕時計を売ることに決めた
しかし、機械式時計は電池要らずなので維持費も掛からないと思い込んでいたのが間違いでした。機械式時計は数年ごとにメンテナンス(オーバーホール)が必要になります。これが結構高い。安いメーカーでも1万円、高いメーカーで数万円位します。
派遣社員にとっては機械式時計の維持費は高い
正社員の時はまあそんなもんかと思っていましたが、派遣社員になった今このメンテナンス料金がネックになっています。
私が購入した機械式時計は2つとも安いメーカーですが、数年ごとに1万円位が2つ掛かるとなると普通の電池式の時計買った方がいいやんとなってしまいます。
Amazonで調べてみると、ソーラー電池で、時刻も電波で自動調整される腕時計が1万円程度で手に入ることが分かりました。
機械式時計を売って、新しく電波時計を買うことに
ということで、所有している2つの機械式時計を売って新しくソーラー電池の電波時計を買おうと心に決めました。機械式時計は近所の質屋かメルカリで売ろうかなと考えています。
でもちょっと名残惜しい気持ちもあります。長年気に入っていた物ですから。安月給になって維持できなくてごめんね。派遣社員になって一つ趣味を失った感じです。
0 件のコメント :
コメントを投稿