ニトリでオーダーカーテン・カーテンレールを注文する手順【注文住宅】

先日、新築の家のためにニトリでオーダーカーテンとカーテンレールを注文しました。採寸から取り付けまでやってもらえるやつです。

ニトリでオーダーカーテンの注文をしたいけど、
「どのくらい前に注文すればいい?」
「どの程度のお金が掛かるの?」
「どういう手順で注文すればいい?」

こういった疑問に答えていきます。

ニトリでオーダーカーテン・カーテンレールを買う手順【注文住宅】

ニトリでオーダーカーテン・カーテンレールを注文する手順【注文住宅】

画像引用元:ニトリネット【公式】
画像引用元:ニトリネット【公式】

ニトリ(採寸実施店舗)のオーダーカーテン受付に行く

ニトリ(採寸実施店舗)のオーダーカーテン受付に行く

来店時に持っていく物:家の図面

来店時に事前に決めておく事:カーテンを付ける場所およびカーテンorブラインドorロールスクリーンのどれにするか。


来店するタイミング:カーテンを取付けたい1ヶ月位前

上記の準備をして、一番近くにあるニトリの店舗(採寸実施店舗)に行きましょう。

カーテンのコーナーにオーダーカーテン用の受付がありますので、そこで「新しい家にカーテンとカーテンレールを付けたいです!」と言いましょう。

すると、受付の人が家の図面を要求してきますので渡しましょう。

図面を見ながらカーテンを付ける場所を受付の人とチェックしていきます。それぞれの場所にカーテンにするかブラインドにするかロールスクリーンにするかを決めていきます。(私の場合は事前に考えていなかったのでその場で適当に決めました。おそらく後で変更もできるでしょう。)

また、その場でカーテンレールのカタログを見せられ、その場でカーテンレールを決めます。

そして、家に採寸に来る日時を予約します。土日の採寸は混み合う恐れがあるので、早めに来店した方がいいです。

採寸の費用を事前に支払い、カーテンのカタログ等を貰ってその日は帰ります。(採寸の費用は税抜4,000円でした。)

ニトリの採寸担当者が家を訪問

ニトリの採寸担当者が家を訪問

ニトリの担当者が家に採寸しに来ますので、採寸に立ち会いましょう。私の場合は2名訪問し、所要時間は約1時間程度でした。カーテンレール設置の場合は、下地チェック(石膏ボードの奥に下地(木材)があるかの確認)で壁に針を刺すのを了承する必要があります。

カーテンを設置した際の、壁・エアコン・収納扉などへの干渉を考慮して寸法を決めたり、既製品の使用可否など適切なアドバイスを貰えます。

各部の採寸は2名がそれぞれ採寸しダブルチェックを実施していました。

採寸後にニトリへ再び来店

採寸後にニトリへ再び来店
※画像引用元:流通ニュース

来店時に事前に決めておく事:各場所に付けるカーテンの種類。カーテン取付の希望日時。

来店するタイミング:カーテンを取付けたい2週間位前

採寸後、数日経ってからニトリから電話で連絡が来ますので、来店してカーテンの種類を決めると見積を作成してくれます。その場でカーテンの種類(カーテンorロールスクリーンorブラインド)を変更することも可能です。

安くするコツとしては、できるだけ既製品のカーテンを選び、リビングなど来客があるところだけオーダーにする・・とかですかね。

そして、カーテン取り付けの日を予約し、料金を支払います。

ニトリによるカーテン取り付け

カーテンを取り付けに来てもらいます。全てやってもらうので、見てるだけでOKです。

ニトリのオーダーカーテン・カーテンレール価格相場について

以上、実際にニトリで新築の家のカーテンを取り付けてもらった手順を書きました。店によってやり方の違い等があるかもしれませんので、参考まで。

私が注文した際の見積金額は、12窓で総額17万円弱でした。既成品のカーテンを使える箇所があまり無かったためちょっと高めになったと思います。

新築のカーテンは30万円以上するのが相場のようですので、ニトリだとその半分くらいで済みますのですごくお得です!

0 件のコメント :

コメントを投稿