外構工事の見積金額とデザインイメージの公開

家の外構工事がまだ終わっていません。ハウスメーカー(住友不動産)にやってもらったのは最低限の門柱とインターホンのみです。

ハウスメーカーに外構工事を依頼するとかなり高額になると営業の方に聞いたので、近所のホームセンターに依頼しました。

見積金額とデザインが送られてきたのでご紹介します。

外構工事をこれからやられる方の参考になればと思います。

外構工事の依頼内容

依頼した内容は外構に掛けるお金もあまり無かったため、家の前面部の人目に付きやすい場所のみにしました。

具体的には、家の前面のフェンス設置、家の前面の庭部、駐車場(2台分)、表札・ポスト・門柱灯・グレーチングの設置です。

家の前面のフェンス

家の前面のみフェンスが付いておらず、他の三方は以前の家のフェンスが残っていたためそのままにしておきます。

目隠しの機能は特に希望せず、フェンスも安いものでと依頼しました。(延長6.0m)

家の前面の庭部

前面の庭部は、バラス(砕石)で覆うようにお願いしました。残りの庭の部分はDIYで後々やっていこうかなと考えています。

駐車場(2台分)

駐車場はギリギリ2台分が確保できそうだったため、その部分をコンクリート打設で依頼しました。

表札・ポスト・門柱灯・グレーチングの設置

門柱は既に設置してありますが、そこに付ける表札・ポスト・門柱灯がまだ付いていないため依頼しました。グレーチングも合わせて新調します。

外構工事担当者による現地確認

ホームセンターに依頼して数日後、担当者が現地を確認しに来ました。家の図面のコピーもその場で渡しました。簡単に各部の要望を伝えました。見積書とデザインイメージが出来上がるのが2週間後との事でした。

外構工事の見積金額とデザインイメージ

2週間後、見積書とデザインイメージを持ってきてくれました。


外構工事のデザインイメージ

持ってきてくれたデザインイメージです。3Dで完成イメージがばっちり分かります。

すごくシンプルですが、私も妻もこだわりが無いのでこれで十分納得です。

外構工事のデザインイメージ

外構工事の見積金額

家の前面フェンス

家の前面フェンスは、延長6.0m分で126,000円でした。(フェンスはYKKAPのシンプレオフェンスSY1型)

家の前面の庭部

家の前面の庭部は、21.0m2の広さを防草シート+バラス(砕石)敷き90,300円でした。

駐車場(2台分)

駐車場のコンクリート工事は、24.0m2の広さで289,200円でした。

表札・ポスト・門柱灯・グレーチングの設置

表札・ポスト・門柱灯の設置は、取付一式の費用5,000円に各部の材料費を加えて82,960円でした。

その他の費用

重機の回送費、残土処理費、資材運搬費、諸経費等が合わせて198,750円でした。

総額787,210円(税抜)となりました。

家の前面部だけ、しかもすごくシンプルにしてこのお値段。思った以上に高かったです。

こだわってデザインする方は数百万位掛かりそうですね(汗)。参考にしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿