FIRE(早期退職)を実現するために必要なポイント

最近FIREという言葉が流行しています。FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの略で、経済的に自立して早期退職することです。

以前は会社員として定年まで働くことが普通の世の中でしたが、最近ではお金が貯まったら仕事を辞めて悠々自適な生活をしようという人が増えてきました。

今回はFIREを実現するために必要な事柄を説明していきます。

FIRE(早期退職)を実現するために必要なポイント

FIRE(早期退職)を実現するために必要なポイント


FIREに必要なこと①お金を稼ぐ

資産を増やすには、1番単純なことはお金を稼ぐことです。お金を稼ぐ方法はいくらでもあるのですが、実際に実践していくのはなかなか難しいです。

例えば「起業する」「株の短期トレードで稼ぐ」「ギャンブルをする」を実行すれば、運が良ければ大金を手に入れることができるかもしれません。しかし、リターンが良いものほどハイリスクなのが付き物です。大損してしまう可能性もありますので全くおすすめしません。

今の状態から更にお金を稼ぐための堅実な方法としては、「今よりも給料の高い会社へ転職する」「副業をする」「夫婦で共働きする」等という方法があります。この方法では金額としては何倍にもなるわけではありませんが、これから挙げる他のポイントも合わせて資産を増やしていくのをおすすめします。

FIREに必要なこと②節約をして支出を減らす

比較的実行しやすいのが、節約による支出を減らすことです。月1万円節約することと、月1万余計に稼ぐのであれば圧倒的に前者の方が簡単にできます(節約していない人の場合ですが)。

節約の具体的な方法としては、「外食を減らす」「格安SIMに変更して、携帯代を節約」「不要な保険の解約」「車を手放す」といった方法があります。

FIREを実現した人の多くは、年間支出が一般の人に比べてかなり少ない傾向があるようです。FIRE後も毎年変わらず支出は行われるわけで、年間支出が少ない人ほど少ない資産でFIREを実現することが可能となるのです。

FIREに必要なこと③資産を運用する

現在ある資産を株などで運用して資産を増やす方法です。資産を運用するポイントとしては、「リターンを求めてリスクを取り過ぎない」「資産を分散する」ことが重要です。

具体的には、世界全体に資産を分散したバランスファンド(手数料無料、信託報酬の安いもの)、優れた高配当株への投資などです。(実際に私も投資しているものです。)

まとめ

今回はFIRE(早期退職)を実現するために必要なポイントを3点挙げました。この3点の中でも特に節約をして支出を減らす方法は、FIREを実現するために必要な資産が少なくて済むことになりとても大切です。

私も早くFIREできるように、資産を貯めていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿