1478 iシェアーズMSCIジャパン高配当の配当金を受け取った

先日、高配当ETFである1478 iシェアーズMSCIジャパン高配当の配当金が振り込まれていました。

この株は今年買い始めたのですが、コロナの影響か予想より配当金が少なかったです。

1478 iシェアーズMSCIジャパン高配当の配当金を受け取った

1478 iシェアーズMSCIジャパン高配当の配当金

1478の配当金の権利確定月は2月と8月です。今回は8月の分の配当金が振り込まれました。配当金は1株当たり31円でした。昨年の同時期の配当金は37円だったため配当金は減少しています。

ちなみに今年2月の配当金は1株当たり26円のため、年間配当金は57円です。(昨年の年間配当金は68円)

現在株価は1717円で、分配金利回りは3.3%です。

受け取った配当金額と感想

私の場合、982株保有しており、税引き後の配当金は24,258円でした。

購入した時点では4.0%程度を期待して購入しましたが、やはり配当金は景気に左右される印象です。特に日本の企業は米国の企業に比べて、配当金の減配、無配が簡単に実施されがちです。そのため、今回のように株価が下がって予想配当利回りが高めの時期に購入できても、実際は減配されるため実際の利回りが下がってしまうということが起こります。

そういう意味では米国高配当ETFを購入した方が良さそうな気もします。ただし、米国株はドル建てなので為替変動リスクもあるため一長一短という感想です。だから両方持っておけばいいのかなと思います。実際私は日本と米国の高配当ETFを半々位所有しています。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿