9月から派遣社員になり、先日始めての給料が振り込まれました。
9月は残業を全くしていなかったので総支給額は事前におおよそ分かっていました。しかし、手取り金額がどの程度になるか不安でした。
結果から言うと、思ったよりは多かったです。
派遣社員としての初給料公開
派遣社員としての初給料は、総支給額が32万4000円、手取り額は27万3000円でした。この内の3万円は非課税の通勤手当です。
以前、私が考えていた派遣社員の給料のイメージは20万円弱位かなと思っていたので、意外と多いなという印象です。
ただし、今年の3月まで所属していた会社の源泉徴収票を渡していないので、各種保険や厚生年金などの金額が安くなっています。そのため、年末調整で課税増になると思われます。
派遣社員のリスクは気に留めておく
それでも派遣社員にはボーナスはありませんし、昇給も1年毎に月+5,000円程度です。昇給分は、別の派遣先に変わればリセットされるみたいです。
また、派遣社員は解雇のリスクも正社員に比べてはるかに高いです。しかも私の場合は、住宅ローンがあと35年分残っており、幼い子供2人を育てていかないといけないので全く余裕はありません。
今後も株などの資産運用も行いつつ、資産を着実に増やしていきたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿