派遣会社の制度が改悪されることになった(2021年4月から)

私が派遣社員として所属している派遣会社の制度が4月から変更されることになりました。

まさに時代に逆行するような制度改悪だったため、ここに晒してみたいと思います。

派遣会社の制度が改悪されることになった(2021年4月から)

その1. マイカー通勤のガソリン単価変更

マイカー通勤のガソリン単価が変更されます。マイカー通勤していた人は、その交通費が80%程度に減ります。

私はマイカー通勤していませんが、この減額の度合いが結構キツイですね。例えば交通費が月2万円だった場合、月1.6万円になるということです。もう少し減額の段階を踏むことはできなかったのでしょうか?

まあ、これはまだ序の口です。

その2. 特別休暇・慶弔金制度の変更

以前は、特別休暇(有給)として取得できた「結婚休暇」「配偶者の出産休暇」「忌引休暇」「災害休暇」「公職休暇」ですが、4月からは、「結婚休暇」「配偶者の出産休暇」は廃止、「忌引休暇」「災害休暇」「公職休暇」は特別休暇(無給)となります。

また、今まであった結婚、出産、家族の弔事における慶弔金は廃止となります。

こんな改悪あり!?と思わされる改悪です。結婚する場合、欠勤扱いになるか余っている有給休暇を使わないといけません。これで大手の派遣会社を名乗れるのか、甚だ疑問です。

その3. 定期健康診断の業務扱い廃止

定期健康診断は、今までは勤務として認められ交通費も請求できましたが、4月からは勤務として認められず、交通費も出ないことになりました。

そんな扱いにされたら、定期健康診断を受けない人も出てくるのではないでしょうか。派遣会社のめちゃくちゃセコい考えがにじみ出ています。

まとめ

派遣社員になってまだ半年ですが、いきなりハシゴ外されるような制度改悪です。こういった派遣社員が割を食うばかりの制度改悪はやめてほしいです。

この派遣会社は、評判悪くなって人が集まらなくなり、儲けも減って痛い目を見るんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿