総資産の現状報告 2021.6.1

今日から6月です。すでに気温の高い日が続いていますね。梅雨なので湿気も多くて蒸し暑いです。

2021年6月1日付の総資産を発表したいと思います。

総資産の内訳

現金は305.7万円です。先月の318.7万円から-13.0万円となりました。

米国株・ETF683.8万円、先月の665.8万円から+18.0万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF572.2万円、先月の554.8万円から+17.4万円です。

つみたてNISA164.6万円、先月の158.9万円から+5.7万円です。今月もSBIバンガードS&P500インデックスファンドに33,333円購入しました。

金(ゴールド)ETF78.4万円、先月の72.0万円から+6.4万円です。

ソーシャルレンディング36.5万円入れています。

総資産1,841.0万円です。先月の1,806.7万円から+34.3円です。

5月の感想

4月は日本株が不調でしたが、その分5月は取り戻しています。米国株は相変わらず好調ですね。金がこのところ上昇してきています。現金以外の資産はほとんどプラスになっており、5月は「Sell in May」と言われるように株式市場は好調の時期であることが分かります。

ついに私の投資先のSBIソーシャルレンディングが事業からの撤退を発表しました。もう利回りはいいので早くお金を返して欲しいです。5/24の「今後の業務運営について」でごく簡単にお知らせした後、投資家達に対応の詳細な説明がされていない現状には呆れ返ります。


また、5月は固定資産税や自動車税の支払いがあったので現金が結構減りました。

総資産の推移(2021年2月~現在)



株が好調だった2月、3月に比べると直近2か月は停滞気味ですが、徐々にではありますが総資産は増加傾向と言えるのではないでしょうか。

今後も節約を頑張って、つみたてNISAや米国高配当株の買い増しして資産を増やしていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿