総資産の現状報告 2021.5.1

今日から5月になりました。ゴールデンウィーク中ですが、緊急事態宣言が出ているため家で過ごしています。

2021年5月1日付の総資産を発表したいと思います。

総資産の内訳

現金は318.7万円です。先月の317万円から+1.7万円となりました。

米国株・ETF665.8万円、先月の655.0万円から+10.8万円です。(円換算ベース)

日本株・ETF554.8万円、先月の596万円から-41.2万円です。

つみたてNISA158.9万円、先月の153万円から+5.9万円です。今月もSBIバンガードS&P500インデックスファンドに33,333円購入しました。

金(ゴールド)ETF72.0万円、先月から+0.8万円です。

ソーシャルレンディング36.5万円入れています。今悪い意味で話題のSBIソーシャルレンディングです。早く撤退しようと思っています。

総資産1,806.7万円です。先月から-5.3万円です。

4月の感想

4月は日本株のみ不調でした。米国では大規模な経済対策を行い、景気回復の兆しが見えてきています。それに比べて日本はダラダラと緊急事態宣言や蔓延防止措置を繰り返し、政府は充分な経済対策を行っていません。

総資産の推移(2021年2月~現在)

総資産の現状報告 2021.5.1

今月から総資産の推移をグラフで示します。2021年2月から総資産の推移を細かく計上するようにしました。

2月から3月末までは株が絶好調で資産が200万円程増えましたが、それからは横ばいと言った状況です。

今後も節約を頑張って、つみたてNISAや米国高配当株の買い増しして資産を増やしていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿