以前、米国の個別株であるアルトリアグループ(MO)とエクソンモービル(XOM)とAT&T(T)とマクドナルド(MCD)に積立て投資するという投資スタイルをしていました。
それぞれの株の資産が20万円位の評価額となるまで続けていましたが、数ヶ月前にAT&Tが分社化で配当が下がることが濃厚となり株価が下落したため、AT&Tの株を全て売却してしまいました。
他の個別株は現在もそのまま持っていますが、自分にはやはりETFの方が合っていると思い、ETFを積み立てることに変更しました。
高配当ETFのVYMとQYLDに投資してみることにした
そこでAT&Tを売却した資金で、高配当ETFであるQYLDとVYMを購入することにしました。
どちらも今回から初めて購入するETFです。(今までは米国ETFではHDV、SPYD、PFFを購入したことがありました。)
分配利回りが10%を超えるリスク高めのQYLDと、分配利回りが3%弱のリスク低めのVYMです。VYMは昔から買いたかったのですがなんせ分配利回りが低いのがネックでした。しかし、この両者のETFを同額ずつ持てば分配利回りは7%程度となり、今まで購入していたエクソンモービルやAT&Tやアルトリアグループを凌駕するほどの利回りとなります。
今後、このVYMとQYLDを毎月同額ずつ買っていこうと思います。
さあどうなることやら。また進捗などを報告したいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿