今週8月9日から金価格の急落が起きています。また、銀価格も大きく下落しています。
金価格は一時的に4%以上、銀価格は一時7%以上下落しました。
私は金ETFを所有しており、76万円の評価額が現在72万円程度の評価額となっています。
【テーパリングの開始が早まる?】金価格が急落
金・銀価格が急落した原因
一般的に金や銀は不況時や紛争やテロ、経済ショック時に価格が上がりやすく、景気が良い時に価格が下がる傾向があります。
金・銀価格が急落した原因は、米国の金融当局が大規模な金融緩和政策の縮小(テーパリング)を開始する可能性があるとの見方が広がったためです。
テーパリングの開始時期について
テーパリングの開始を前倒しにするか否かは、米国経済の状況にかかっています。景気がよくなればなるほどテーパリングが開始されるのが早まることが予想されます。
6日に米雇用統計が発表され、予想以上の雇用者数の伸びが示されました。
また、米ダラス連銀のカプラン総裁は大規模な債権購入が過剰なリスクテイクにつながっているとして、すぐにでもテーパリングを開始すべきとの見解を示しました。
これらの事から、以前想定されていたテーパリングの開始時期2023年までという見方はもっと早まることが予想されます。
これから開催されるジャクソンホール会議やFOMCでの発言に注目しましょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿