【高配当投資】高配当ETFのHDVを売ってQYLDを購入しました。

先日宣言していましたが、保有している高配当ETFのHDVを全て売却し、同じく高配当ETFのQYLDを購入しました。
【高配当投資】高配当ETFのHDVを売ってQYLDを購入しました。

【高配当投資】高配当ETFのHDVを売却しQYLDを購入しました。

最近株価も分配金も芳しくないHDVを保有しているのが、なんとなく中途半端な感じに思っていました。堅実な高配当ETFであればVYMだけで充分だなと思ってきました。(と言っても、ほとんどVYMを持っていないのですけどね。利回りが低くて今は食指が動かないんですが、少しずつ買っていこうと思っています。)

そしてHDVの売却を決意し、160万円分持っていたHDVを全て売却し、運用益の税金など引かれて約150万円を受け取りました。それを全額QYLDに突っ込みました。

もともと20万円くらいQYLDを持っていたので、現在のQYLDの資産は170万円程になりました。(株数で言うと690株。)

HDVからQYLDにしたことでどう変わるか?

HDVからQYLDに鞍替えすることで、今までの2倍以上の分配金を受け取ることになります。

これで毎月の投資額も少しは増えるので、再投資の効率が高まっていけば良いなと思っています。

しかし、QYLDはリスクが高いので投資額を増やしすぎないように気をつけたいです。

ARCCという超高配当株を知る

QYLDのことを調べているうちにARCCという高配当企業を知りました。この企業もQYLDに少し劣りますが、超高配当です。(現在の利回りは8%位。)

ARCCは〇〇ショックなどの株価暴落時に、他の株より株価がめちゃくちゃ下がるようで、その時が仕込み時のようです。

最近色々な高配当株・ETFを知ることが出来て、投資対象を見直していきたい欲求が増えています。


0 件のコメント :

コメントを投稿