ファイザーコロナワクチン2回目を接種して起きた副反応

昨日の夕方、ファイザーのコロナウィルスのワクチン(2回目)を接種してきました。接種会場は1回目と同じ場所です。15分前に接種会場に到着すると、既に15人程の人が入り口に並んで待っていました。
ファイザーコロナワクチン2回目を接種して起きた副反応

ファイザーコロナワクチン2回目を接種して起きた副反応

ファイザー製コロナウィルスワクチンを接種した自分の身体的特徴

私は年齢40歳男、165cm66kg、遺伝的にコレステロール値が高くコレステロール値を下げる薬を飲んでいます。また、もともと抗生物質を飲んで薬疹が出たりしたことがあったので、自分の体はあまり薬に対して強くないのかなという印象です。

ファイザー製コロナウィルスワクチン2回目を接種した当日の副反応

筋肉注射でワクチンを接種し、15分程度椅子に座って、特に何も異変は無かったので帰宅しました。

帰宅してから熱を測ってみると36.5℃。平熱です。接種した腕は少し痛む程度。1回目と同様に動悸がするような感覚(ソワソワした感じ?)がずっとありました。この動悸は1回目の時は数日間続いたため、今回も続くかなと思っています。動悸が一番副反応の中でツライです。

前回は接種当日に深夜まで夫婦喧嘩をしましたが、今回は早めに寝る事に成功しました。寝てる間に高熱が出るかもしれなかったので、ベッドに体温計、ポカリスエット、熱冷まシート、解熱剤を準備して寝ました。

結局、朝まで熱は上がる事無く寝られました。あれ?副反応大した事無いなあという感じです。

ファイザー製コロナウィルスワクチン1回目を接種した翌日の副反応

翌朝になると、腕の痛みが昨日よりきつくなりましたが、熱は平熱です。前回、薬疹が翌朝に10個くらいできましたが、今回は出来ませんでした。動悸は続いています。

午前中は元気だったので、お昼ごはんのチャーハンを私が作りました。作っている間にだんだんしんどくなってきて、熱を測ってみると37.8℃。ついに高熱が出ました。解熱剤をすぐに飲みましたが37.5℃以上が夜まで続いています。

昼からはベッドに寝っ転がって、Amazon Primeで映画を見たりして過ごしました。

【追記】ワクチンを接種して2日後

ワクチン接種から2日後の朝は、熱は平熱に下がっていました。これで安心して仕事に行けると思っていましたが、仕事中はずっと動悸がしていました。

そして家に帰って熱を測ると37.5℃になっていました。再度熱が出始めています。もう一度解熱剤を服用し、早めに寝ることにします。

コロナワクチンを接種した感想

ワクチン接種してみて、思ったより副反応は少ないですが、結構精神的に嫌なものですね。モデルナワクチンはもっと副反応がひどいと聞くので、ファイザーでまだ良かったなと思っています。

現在、ちまたで噂されている3回目の接種ですが、できればもうこれ以上打ちたくないというのが正直な感想です。

薬の開発やもっと副反応の無いワクチンを開発を望んでいます。


0 件のコメント :

コメントを投稿