【30代後半】無期雇用派遣社員の採用面接で話す事、聞かれる事【年収の希望】

私は昨年、無期雇用派遣社員の採用面接を受けて、正社員から半年程の無職期間を経て派遣社員となりました。39歳の頃です。

採用面接はコロナ禍ということもあり、オンライン面接でした。

・面接ではどんな事を聞かれるのか?

・年収の希望は通るのか?

について体験したことをお伝えしたいと思います。
【30代後半】無期雇用派遣社員の採用面接で話す事、聞かれる事【年収の希望】

【30代後半】無期雇用派遣社員の採用面接で話す事、聞かれる事【年収の希望】

事前に履歴書、職務経歴書を提出

面接がある1週間前くらいに、履歴書と職務経歴書を郵送しました。

履歴書にある「志望動機」がなかなか難しいです。なんせ派遣社員で雇ってもらおうと思っていますから、どんな派遣先でどんな仕事をするのかも分からない中で書かないといけませんからね。

私の場合は、地元で働きたいとか、新しい分野にチャレンジしたいとか適当な事を書きました。

面接官に専門知識は全く無い

面接はコロナ禍であったため、オンライン面接で行いました。スーツを着用し、家のパソコンの前で面接を行いました。

面接官は40代位の女性でした。面接官も家のパソコンでやっている様子で、私服だしただの主婦にしか見えません。

履歴書の内容は一通り聞かれました。面接官から見えないところに履歴書のコピーを用意していたので対面式の面接よりスムーズに話せました。

その後、所持している資格を聞かれました。口頭で話した事を面接官が書き留めていったのですが、それが後日派遣先の職場見学の際に間違えまくっていたのが判明しました。あー、あの人は資格の名前も間違えまくるほど素人だったんだなと気づきました。

年収の希望はどう伝えたらいいのか?

率直に自分の年収の希望を伝えた方が良いです。ですが、全くその希望を汲んでくれません。

希望を聞いても、面接官は「じゃあこのくらいでどうでしょう?」と希望に全く沿っていない安い金額で提示してきました。しかも、提示の仕方があくどいです。残業20時間/月した場合の年収で伝えてきます。

「さすがにそれでは無理ですね、最低でもこのくらいでお願いしたいです。」と伝えたところ、残業込みで希望の年収になるように提示されて、「これ以上文句言ったら落とされるかな」と思いこれで渋々納得しました。

年収の1回目の提示はめちゃくちゃ足元を見てくるので、1回目の提示は安いと思ったらごねても大丈夫です。また、残業込みの年収を言われるので、残業無しでいくらになるか素早く頭で計算するようにしましょう。

※これは私の考えですが、あまりに高い年収で契約してしまうと、誰も行きたがらない大変な職場に配置されたり、紹介できる数が限られたりしてしまう気がしています。

その他の希望条件は細かく伝えるべき

どのような仕事をしたいか、できる仕事は何かは明確に伝えるべきです。その内容からある程度派遣先を紹介してきます。

その他、転勤可能か、どの程度の通勤距離なら可能かなど聞かれるので、遠慮なく希望を伝えましょう。それで契約することになるので、後々やっぱり嫌だったとかは言えません。

私の場合は、転勤不可と伝えていたため、派遣会社から地元以外を勧めてこられることは無かったです。

以上、無期雇用派遣社員の面接で話した事、聞かれた事を書いてみました。これから面接を受けられる方の参考になれば幸いです。



 

0 件のコメント :

コメントを投稿