無職歴5ヶ月目の応募した仕事とお金の状況まとめ

今年2020年の3月末で退職し、無職歴5ヶ月目となりました。

仕事をしている時はうつ病できつかったので、辞めてすぐはしばらく家にこもっていました。

現在は就職活動をし始めていますが、コロナウィルスなどの影響で求人が全然有りません!

退職を考えている方へ、お金の状況などご参考にしてください。


無職歴5ヶ月目の応募した仕事とお金の状況まとめ

無職歴5ヶ月目の応募した仕事とお金の状況まとめ

応募した仕事など

・パンの製造→激務すぎて2日で辞めました。
・郵便局の仕分けのパート→面接で不採用となりました。
・派遣会社に登録→1件紹介してもらいましたが、お断りしました。(過去ブログ参照)
・データ入力のバイトに応募中

就職活動を始めたばかりですが、正社員の求人がほとんどありません。焦ってます。

お金の状況

4月からは会社からの収入が全く無くなったわけで、かなり厳しい状態です。
1家4人、子供が小さいため妻も無職です。

4月以降の収入

・コロナウィルスの給付金が家族4人で計40万円
・クラウドワークスでやっている名刺入力作業で月3,000円~5,000円程度
・株の配当金で月2万円程度
・ソーシャルレンディングの分配金で月3,000円程度
といった状況です。

コロナウィルスの給付金はとてもありがたかったです。今後も給付金の継続を期待しています。
失業手当は、自己都合退職のため3ヶ月の待機期間があるため、今月から失業手当が貰える予定です。(日額6,000円×4ヶ月間:コロナの特例で6ヶ月間になるかも)

4月以降の支出

・住宅ローン(残り35年)が、毎月9万支出
・生活費はどう節約しても月10万円程度の支出はあります。
・国民年金は失業による免除申請をしたため0円。
・国民健康保険料は、減額申請して月3.5万円程度。
・住民税が年間18万円程度。
・家と土地を買ったので、固定資産税が年間12万円程度。
・車と原付きを持っているので、税金で年間4万円程度、保険で年間5万円程度

退職すると翌年度の税金が高いとは聞いていましたが、免除・減額制度があるもののかなりきついです。コロナの給付金は税金で消えました。国から貰ってすぐに国に返却している感覚です。

まとめ

仕事を辞めるまでは、精神的につらくない仕事を前職の7割くらいの収入でやって細々と暮らしていこうと思っていましたが、全くの想定外です。

毎月お金が無くなっていくのと、将来の仕事への不安、家族への申し訳無さが精神的に相当つらいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿