派遣会社の採用面接・初めてのWeb面接の感想

昨日、失業中の私が派遣会社の正社員としての採用面接に臨みました。


面接はWeb面接で、マイクロソフトのteamsというアプリを用いて行いました。

派遣会社の採用面接・初めてのWeb面接の感想

派遣会社の採用面接・初めてのWeb面接の感想

Web面接前の準備

面接を受ける前に履歴書、職務経歴書、エントリシートなどをメールで送付します。郵送は必要無いのでお金も掛からず便利です。

また、事前にインターネットで適性検査を受験する必要がありました。内容は性格診断のような内容でした。

次に、Web面接で必要なPCの内蔵カメラとマイクの確認をしました。

マイクの音量が小さかったため、設定からマイク音量を変更しました。


Web面接の内容

面接時間の数分前にWeb面接に参加しました。すると時間通りに面接官が参加してきました。面接官は40歳過ぎくらいの女性でした。

面接の内容は、自分の職歴や出来る仕事、自分の長所短所などを聞かれました。特に圧迫でも無く、淡々と質問に答えていきました。
一点、給料の希望を聞かれた時に、受かりたいが故に安くても全然構わないと強調して返答してしまったのを後悔しています。

合否の結果は約1週間後との事でした。

Web面接の感想

個人的には直接会う面接よりも、Web面接の方があまり緊張せずに話ができました。

交通費もかからないですし、コロナウイルスが収束してもWeb面接は残してほしいですね。

Web面接後の意外な出来事

面接から2時間ほど経った頃、その派遣会社の別の担当から電話がありました。

電話の内容は、私に紹介したい業務があるとの事。

えっ、なんで?

まだ採用してもらってませんよ、と伝えても一度見学に行って欲しいと言われ渋々了承しました。

紹介するのを焦り過ぎて、順序がめちゃくちゃになってるように思えました。自分は派遣社員の中でも正社員を希望しているため、もし、正社員として不採用になり登録型(有期雇用)になるならばこの仕事もお断りしようと思っています。なので、派遣先の会社にも迷惑をかける恐れがあります。

合否の確定前に仕事を紹介してくるっておかしいですよね!?こんな杜撰な対応でいいんでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿