前回、無期雇用(正社員待遇)の派遣社員の採用面接当日に、プロジェクトの紹介をされた話をしました。
まだ入社が内定されてない状態での、プロジェクト紹介っておかしくない?と思っていると、翌日採用担当者からメールで「プロジェクトが決まってから採用する」と説明がありました。
おそらく派遣会社の思惑は、コロナウィルスの影響でプロジェクトが少なくなっているため、採用になってもプロジェクトが決まらず給料だけ払い続ける事になるのが嫌なのでしょう。私は渋々了解しました。
そして、本日初めての派遣先の会社見学に行ってきました。
・派遣会社に興味はあるけど、まだ登録していない方などの参考になればと思います。
初めての派遣先の会社見学の感想
派遣会社の営業担当者との打ち合わせ
まず、派遣先の会社を訪問する前に、派遣会社の営業担当者と合流し打ち合わせをしました。
待ち合わせは派遣会社のあるビルの1Fロビー。そして、そのロビーで立ち話で30分程度打ち合わせを行いました。エアコンは効いてるけどロビーには椅子が無く、なぜ立って30分も話すの?と思いました。派遣会社の打ち合わせ室を使わせて欲しかった。
打ち合わせでは、派遣先の会社の仕事の概要説明と、私の自己紹介のやり方を教えてもらいました。
営業担当者は女性だったのですが、人見知りの私でもとても話しやすく、すごく好印象でした。
派遣会社の担当者と派遣先の会社を訪問
派遣先の会社は、派遣会社のビルから歩いて10分ほどのところにありました。その会社は雑居ビルの1室にあり、総勢10名ほどの会社です。
そして、私と営業担当者と、その会社の社長で面談を行いました。
仕事内容を聞くと、あまり自分には合いそうにないなという印象を受けました。
大企業から仕事を受けて、それを下請けに全て丸投げして返ってきたものを提出するという仕事です。
何の知識も技術もいらない、何の達成感も無さそうな印象です。しかも、大企業にはペコペコして、おそらく下請けには厳しく指示するような理不尽なマルチタスク力が高い仕事でしょう。
自分のやれる仕事などを説明しても、「特にそんな事できても意味ない」という返答で、途中から無理そうだなと思いながら説明を受けていました。
会社見学後
会社見学を終え、営業担当者と歩きながら感想を伝えました。
こちらとしては、「自分のできることが活かせない」「逆に、マルチタスクなど自分の苦手な事が多いから無理そう」と伝え、今回はお断りする事にしました。
別れ際、「また何かプロジェクトがあれば紹介して下さい」と伝えて帰路につきました。
また、他の派遣会社にも登録してみようかなと思っています。
0 件のコメント :
コメントを投稿