派遣社員のオリエンテーションをテレワークで受けた

本日、無期雇用の派遣社員になりました。今日は派遣先へは行かず、テレワークで入社のオリエンテーションを受けました。

明日から派遣先で業務開始です。昨年の8月からうつ病で休職して以来1年間仕事をしていません。すでに憂鬱になっています。うつ病再発しそう。

派遣社員のオリエンテーションをテレワークで受けた

派遣社員のオリエンテーションをテレワークで受けた


オリエンテーションの内容

オリエンテーションでは、就業規則の説明、定期的に提出する書類の説明などの説明がありました。

後半はマナー講義があり、身だしなみや挨拶、報連相(報告・連絡・相談)など社会人としては当然の事ばかり説明していました。こんな事を説明しなければならないほど、派遣社員にはたちの悪い人もいるんだろうなと思わされます。

オリエンテーションは10時~16時頃まで行われ、その間に10分休憩は何度かありましたが昼ごはんを取る時間が無く、酷い派遣社員の扱われ方の一端を垣間見た気分です。

定期的に提出する資料が多い

派遣社員は、毎月提出する報告書や自分の目標設定の申告書など提出する書類が多数あります。

派遣会社としては普段派遣社員と合わない分その資料を見て評価するのでしょうが、正直雇用先と関係のない自己研鑽の域まで見る必要があるのかなと思います。個人的には派遣先でしっかりと業務ができればいいだろうと思っています。

派遣会社は派遣社員にどうなって欲しいのかよくわからない

成長しても成長した分の待遇を期待できない派遣社員には、目標のために努力しようというやる気が芽生えないと思います。その講師の方も、目標の例の一つに「転職して正社員となること」を挙げていました。派遣会社もレベルアップしたら正規雇用の企業に転職しなさいという感じでした。

派遣社員として色々な職場で与えられた仕事をして一生働く選択もできるようにしてほしいです。

明日から派遣先での業務

明日から派遣社員として初めての業務です。不安でいっぱいで行きたくなくなっています。派遣社員の人は定期的に新しい職場で新しい仕事をするんですよね。すごいことだと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿